カテゴリー別アーカイブ: 時効

飲み屋のツケを踏み倒した代償

知り合いにマンション販売会社の課長がいるんだけど、この男が実にケチで、会社主催の飲み会や取引先からの接待には喜んで顔を出すのに、自分の課の飲み会はできるだけ欠席し、どうしても出席しなければならない場合では完全に割り勘。
そして、1次会が終わると一人でさっさと帰ってしまうのだ。

ふつうなら、課の部下を引き連れて飲みに連れて行ってやるか、「2次会には行けないが、少ないけどみんなで飲んでくれよ」と言って1万円でも出してやるところだが、いっさいそんなことはなし!とにかく、お金を出すのは1円でも惜しいらしく、昼食も自腹を切るときは吉野家かスーパーの特売で買いだめしておいたカップラーメンのどちらかという徹底ぶりなのだ。

そんな男の会社へ、ある日女性が厳しい顔で訪ねてきた。受付けの女性の制止を振り切って、ずかずかと社内へ足を踏み入れ、その男の机に請求書を叩きつけたのだ。
「いつになったら、うちの店のツケを払うんだい?もう1年を過ぎたんだよ!きょうこそは払ってもらうからね!」と怒りの表情。

周りの社員が唖然としている中で、男は「1年を過ぎたんだろう!ということは、もう時効じゃないか。支払う義務は消えたんだ。惜しかったね~」とあざ笑う始末。女性は、悔しさをにじませた顔で飛び出して行ってしまったのだ。

ところが、この事件を機に男の評判はいっきにガタ落ちとなり、秋の人事異動で子会社の倉庫担当へと左遷されてしまったのだ。飲み屋のツケを、時効を利用して踏み倒した男の代償。やはり、払うべきお金はきれいに払う…。これが、大切なんだね。

消滅時効援用で借金をなかったことにする方法